私は自分の体臭というものが気になって仕方ないです。とはいえ特に自分の体臭がキツく臭っているというわけではありませんが、他人の臭いを意識するともしかしたら自分もと思ってしまうのです。
人の振り見て我が振り直せという言葉がありますが、まさにそんな感じです。
そこであまり香りのキツくないコロンや香水をいくつか買って、その時々で使い分けています。
また普段からなるべく体を清潔にするようにといったことも心がけています。

ピックアップ

ワキガに悩んでいる方必見!ワキガ専門医療サイト

食べ物で体臭が変わるなんて、「まさか」と思っていたので気にしたことがありませんでした。
そんな私が初めて失敗してしまったのです。前日夜のニンニク。
久しぶりの実家。母はニンニクか大好きで、何も気にせず、丸ごと焼いて出してくれます。これがまたおいしいのです。他の料理もおいしく、お酒も進みました。
次の朝、会社に行くと「何か食べた?」と同僚が怪訝な顔をするのです。びっくりしました。
息はかなり気にして、朝から水をたくさん飲んで、スプレー式の薬まで使ったくらいだったのです。
どうも、体臭から、にんにくがバレたようなのです。一日恥ずかしく過ごしました。気をつけないといけませんね。

私が体臭対策として実践していることは、常に食事を和食にすることを心がけるということです。体臭の原因は、肉類に含まれる脂肪であると言われており、必然的にそれとは対照的な食事である和食は、体臭対策においてとても効果のある食事だとされています。
そうして考えてみると、和食の中心は魚であったり、大豆類であったり、お野菜であったりと、動物性の肉はほとんどなく、体臭対策にはまさに適した料理だと私は思います。全部が全部和食にする必要はないかもしれませんが、和食を心がけて献立を考えるだけで、かなり効果的な体臭対策になっていると思います。
他の健康面においても和食は優れている部分が多いので、これからも和食を心がけた食事にしていきたいと思っています。